ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋克徳、河合太介、永田稔、渡部幹『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』

おはようございます、ゆまコロです。 高橋克徳、河合太介、永田稔、渡部幹『不機嫌な職場 なぜ社員同士で協力できないのか』を読みました。 ・「おはよう」などの挨拶もなく、皆淡々と仕事を始める ・困っていても、「手伝おうか」の一言がない ・個人の名前…

川嶋朗『心もからだも「冷え」が万病のもと』

おはようございます、ゆまコロです。 川嶋朗『心もからだも「冷え」が万病のもと』を読みました。 冷え性です。 冬は大抵しもやけを発症します。 夏も裸足になるのは苦手です。 皮膚科の先生に運動をした方がいいと言われ、筋肉を付けるために、3年前からテ…

岩田アリチカ『なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?』

おはようございます、ゆまコロです。 岩田アリチカ『なぜ一流の人はみな「眠り」にこだわるのか?』を読みました。 昼間も夜も、眠くて眠くて困っています。好きなだけ眠れたら幸せなのになーと思いながら、朦朧と会社に行き、ぐったりして帰宅する日々です…

天野貴元『オール・イン 実録・奨励会三段リーグ』

おはようございます、ゆまコロです。 天野貴元『オール・イン 実録・奨励会三段リーグ』を読みました。 この本を読むと、棋士として生計を立てることがいかに難しく、またそこに至るまでの道筋が過酷であるかが垣間見えます。 筆者はプロ棋士を目指す途中で…

鈴木孝夫『人にはどれだけの物が必要か ミニマム生活のすすめ』

おはようございます、ゆまコロです。 鈴木孝夫『人にはどれだけの物が必要か ミニマム生活のすすめ』を読みました。 ミニマリストに憧れ、断捨離やお掃除の本をつい手に取ってしまいます。この本は学術的というか、固めの内容だと思いました。 この先生が日…

角野栄子『キキに出会った人々 魔女の宅急便 特別編』

おはようございます、ゆまコロです。 角野栄子『キキに出会った人々 魔女の宅急便 特別編』を読みました。 魔女の宅急便シリーズが好きで、新刊が出るたびに読んでいます。 前巻で、キキの子どもたちも修行に出てしまったし、もう完結かー、と思っていたので…

クリストファー・マクドゥーガル『BORN TO RUN 走るために生まれた』

おはようございます、ゆまコロです。 クリストファー・マクドゥーガル、近藤隆文(訳)『BORN TO RUN 走るために生まれた』を読みました。 日経womanでオススメされているのを見て、手に取りました。 この本では3つの物語が語られます。 1つは、足を痛めたラン…

沼畑直樹『最小限主義。「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる"ミニマリズム"の暮らし』

こんばんは、ゆまコロです。 沼畑直樹『最小限主義。「大きい」から「小さい」へ モノを捨て、はじまる"ミニマリズム"の暮らし』を読みました。 モノを持たない生活に憧れます。 印象深いのは、沖縄で仕事を探す話です。 田舎で原始的な生活がしたいと思った…

斉藤洋・杉浦範茂『ルドルフとスノーホワイト ルドルフとイッパイアッテナⅣ』

おはようございます、ゆまコロです。 斉藤洋・杉浦範茂『ルドルフとスノーホワイト ルドルフとイッパイアッテナⅣ』を読みました。 ルドルフとの出会いは小学生の頃です。 少し前ですが、映画も観ました。 初めて読んだ頃は、まさかその後映画館で会うことに…

宮崎駿『本へのとびらー岩波少年文庫を語る』

おはようございます、ゆまコロです。 宮崎駿『本へのとびらー岩波少年文庫を語る』を読みました。 「要するに児童文学というのは、「どうにもならない、これが人間という存在だ」という、人間の存在に対する厳格で批判的な文学とはちがって、「生まれてきて…

壺井栄『二十四の瞳』

おはようございます、ゆまコロです。 先日、小豆島に行く前に、壺井栄『二十四の瞳』を読みました。 一度小学生の頃に読みましたが、その頃は何も響かず…。(壺井栄先生、申し訳ありません。) 何か感じ方など変わっているかな、と思い再読しました。 先生の生…

蜷川実花『オラオラ女子論』

おはようございます、ゆまコロです。 蜷川実花『オラオラ女子論』を読みました。 蜷川実花さんの撮る写真が好きです。 「自分の中で20代とか30代とかいう年代別で区切って考えたことがないから、20歳になった時も30歳になった時も、何の感動も感想もなかった…

村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』

おはようございます、ゆまコロです。 村上龍『コインロッカー・ベイビーズ』を読みました。 この本が舞台になったことを少し前のニュースで知り、タイトルは知っているけど、読んだことはなかったので、手に取ってみました。 作中ではいろんな理不尽なことが…

菅原道仁『そのお金のムダづかい、やめられます 脳のしくみを知るだけで、浪費は"自然と"消えていく』

こんばんは、ゆまコロです。 菅原道仁『そのお金のムダづかい、やめられます 脳のしくみを知るだけで、浪費は"自然と"消えていく』を読みました。 読んでいて、「こういうこと、お店の戦略として、あるある」と思うことがいくつもありました。買物の際、自分…

菅原由香子『肌のきれいな人がやっていること、いないこと お化粧よりすっぴんがきれいになる』

こんばんは、ゆまコロです。 菅原由香子『肌のきれいな人がやっていること、いないこと お化粧よりすっぴんがきれいになる』を読みました。 お化粧しなくてもきれいな肌の人に憧れます。男性でもツルツル・ぴかぴかのお肌の方に会うと、普段何を食べているの…

沢木耕太郎『キャパの十字架』

こんばんは、ゆまコロです。 沢木耕太郎『キャパの十字架』を読みました。 私は写真を見るのが好きです。 部屋に飾りたい写真をいつも探しています。 ロバート・キャパ(ハンガリーの写真家)が撮影したスペイン内戦の時の報道写真「崩れ落ちる兵士」は、銃弾…

白井明大『旬を楽しむ 日めくり七十二候』

おはようございます、ゆまコロです。 白井明大『旬を楽しむ 日めくり七十二候』を読みました。 春と比べてなかなか覚えられない秋の七草は、 ・女郎花(おみなえし) ・薄(すすき) ・桔梗(ききょう) ・撫子(なでしこ) ・藤袴(ふじばかま) ・葛(くず) ・萩(はぎ…

エリナー・ドーリイ『キュリー夫人』

おはようございます、ゆまコロです。 エリナー・ドーリイ、光吉夏弥(訳)『キュリー夫人』を読みました。 宮崎駿監督が、キュリー夫人について、”こんな女の子がいたら恋に落ちてしまいそう” みたいなことを書いているのを見て、いつか読んでみようと思ってい…

伊藤勇司『部屋は自分の心を映す鏡でした。人生が変わる!片づけ&掃除術』

おはようございます、ゆまコロです。 伊藤勇司『部屋は自分の心を映す鏡でした。人生が変わる!片づけ&掃除術』を読みました。 ミニマリストに憧れています。 また、掃除や収納の本が好きで、ついつい手に取ってしまいます。(片付くかどうかは置いておいて。…

J.K.ローリング『ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部』

こんばんは、ゆまコロです。 J.K.ローリング『ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部』を読みました。 父親になったハリーが、息子とうまくいかなくてイライラしている様子が、ちょっと微笑ましかったです。 場合によっては彼の息子の方が、よほど大人…

中野信子『ヒトは「いじめ」をやめられない』

こんばんは、ゆまコロです。 中野信子『ヒトは「いじめ」をやめられない』を読みました。 ショッキングなタイトルですが、いじめという行為がいつの年代にも不可避であることを思い知らされます。 「相手の気持ちを考えましょう」と教え諭したところで、子ど…

新井一『リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ』

こんばんは、ゆまコロです。 新井一『リスクゼロで小さく起業 会社を辞めずにあと5万円!稼ぐ』を読みました。 休日に取り組みたくなる好きなことや、早起きしたりして仕事の合間に行っても、苦にならないことで、何かお金になりそうなことを探す、というの…

ロレッタ・ナポリオーニ『イスラム国 テロリストが国家をつくる時』

こんにちは、ゆまコロです。 ロレッタ・ナポリオーニ、村井章子(訳)、池上彰(解説)『イスラム国 テロリストが国家をつくる時』を読みました。 大学で中東史の講義を半年受けましたが、難しくてほとんど頭には残っていませんでした。熱心に教えて下さった先生…

中島義道『生きることも死ぬこともイヤな人のための本』

おはようございます、ゆまコロです。 中島義道『生きることも死ぬこともイヤな人のための本』を読みました。 生きることも死ぬことも嫌な学生さん達が、中島先生とお話をする、という形式で書かれています。 ちょっと屁理屈っぽく聞こえるけど、よく考えると…

中川淳一郎、漆原直行、山本一郎『読書で賢く生きる。ビジネススキル探しを超えて』

おはようございます、ゆまコロです。 中川淳一郎、漆原直行、山本一郎『読書で賢く生きる。ビジネススキル探しを超えて』を読みました。 「好きな本って、皆さんあると思うんです。もうね、貪り尽くすように、上から下まで舐めるように読み回します。それが…

城山三郎『指揮官たちの特攻 幸福は花びらのごとく』

こんばんは、ゆまコロです。 城山三郎『指揮官たちの特攻 幸福は花びらのごとく』を読みました。 印象に残ったのは、第一神雷特攻隊を率いる、野中五郎少佐の言葉です。 「「戦闘機の十分な掩護あってのことなのに、こんな作戦はなっとらん。こんなの戦争で…

重松清『ロング・ロング・アゴー』

こんばんは、ゆまコロです。 重松清『ロング・ロング・アゴー』を読みました。 この作者は、どうしてこんなに女性の気持ちに沿った文章が書けるのかと不思議に思うことがあります。 「実際にお母さんにならなければわからないことは、たくさんあります。でも…

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

こんばんは、ゆまコロです。 なんだかよく分からないけど時間内に仕事が終わらなくて、毎日のように残業をしていた頃がありました。 くたびれ果てて、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読みました。 20倍界王拳とか、レーシングゲームのロケットスタ…

ノバク・ジョコビッチ『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

こんばんは、ゆまコロです。 ノバク・ジョコビッチ、タカ大丸(訳)『ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム』を読みました。 なるほど、と思ったのは以下の記述です。 「大部分の人たちは睡眠を軽視している。そういう例…

ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』

こんばんは、ゆまコロです。 ホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ、佐藤美由紀(訳)『世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカの言葉』を読みました。 書評を見て、彼のスピーチが気になったからです。 ホセ・ムヒカはウルグアイ東方共和国の大統領だった人で…