ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポール・オースター&J.M.クッツェー『ヒア・アンド・ナウ 往復書簡2008-2011』

おはようございます、ゆまコロです。 選抜高校野球の季節ですね。 この時期、お休みの日には朝から野球を見られるのがとても嬉しいです。 野球つながりで、今日はこの本からこんなお話を。 2010/7/21 ポールからジョンへ 「野球のシーズンはとても長く、百六…

有川真由美『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』

おはようございます、ゆまコロです。 有川真由美『感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく』を読みました。 感情の波をうまくコントロールできなくて、落ち込むことがあります。感情が整理ができたら、心穏やかに過ごせる時間が増えるかな、と思って読…

アルヴァ・アアルト展に行ってきました。

おはようございます。ゆまコロです。 東京ステーションギャラリー(東京・丸の内)にて開催中のアルヴァ・アアルト展「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」に行ってきました。 アルヴァ・アアルト(1898-1976)はフィンランドの建築家、デザイナーです。 …

『ねことじいちゃん』を観てきました。

おはようございます、ゆまコロです。 岩合光昭監督の映画『ねことじいちゃん』を観てきました。 私が印象的だったのは、ベーコンくん(主役の猫)の演技力でした。 朝、じいちゃんと一緒に洗面所に立ったり、カフェのおねえさんに付いて行ったり、タンスの上の…

リズ・ブルボー『あなたは誰?』

おはようございます、ゆまコロです。 リズ・ブルボー、浅岡夢二(訳)『あなたは誰?』を読みました。 違う本の中で引用としてこの本が紹介されていて、興味を持ちました。 読んでいて、自分にもこうやって誰かを不愉快に感じる時があるかもしれない、とドキ…

末次由紀『ちはやふる41巻』

おはようございます、ゆまコロです。 末次由紀『ちはやふる41巻』を読みました。 いろいろ事件のある巻でした。 感じたことを箇条書きしていきます。 ●表紙 千早とお姉ちゃんの表紙が素敵です。春らしくて可愛いです。原画展に行ったとき、単行本の表紙のお…

ポール・オースター『幻影の書』

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『幻影の書』を読みました。 あらすじはこうです。 「飛行機事故で妻と二人の子どもをなくした主人公デイヴィッド・ジンマーは、ある喜劇映画を見たことで再び生きる意味を見出す。」…

有川真由美『仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣』

おはようございます、ゆまコロです。 有川真由美『仕事ができて、なぜか運もいい人の習慣』を読みました。 運のいい人というと、確かに何か普段から心がけが違うというか、行ないが良いようなイメージがあります、 いいなと思ったのは「人と戦わず、仲間関係…

ラファエル前派の軌跡展に行ってきました。

おはようございます、ゆまコロです。 三菱一号館美術館(東京・丸の内)にて開催中の「ラファエル前派の軌跡展」に行ってきました。 この日は土曜日でしたが、開館15分前で20名ほど待っていました。 (結構寒い日でしたが、敷地のお庭ではなく、建物内で待つこ…

司馬遼太郎『坂の上の雲(二)』

おはようございます、ゆまコロです。 司馬遼太郎『坂の上の雲(二)』を読みました。 今回、印象的だったのは、好古さんの軍人に対する考え方です。 例えばこちら。腰に見せかけの刀を差していたというエピソードから。 「このあたりが、この人物の奇妙なと…

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の冬』

おはようございます、ゆまコロです。 トーベ・ヤンソン、山室静(訳)『ムーミン谷の冬』を読みました。 ムーミンシリーズの6作目です。 この話では、トゥティッキ(邦訳「おしゃまさん」)と、ムーミントロールのご先祖さまが初めて出てきます。 ムーミント…

斎藤一人『人とお金』

おはようございます、ゆまコロです。 斎藤一人『人とお金』を読みました。 読んでいると、え、本当にそうしちゃっていいの?と思う箇所が時々あるのですが、それでもなんとなく、「やってみようかな」と思わせる不思議な魅力のある文章だと思いました。 例え…

千田琢哉『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』

おはようございます、ゆまコロです。 千田琢哉『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』を読みました。 なんだか焦燥感に駆られるような、不思議なタイトルです。 判断に迷ったとき、思い出せたら役に立つかも、と思えるシチュエーションがた…

司馬遼太郎『坂の上の雲(一)』

おはようございます、ゆまコロです。 司馬遼太郎『坂の上の雲(一)』を読みました。 好きな個所はここです。 「真之が生まれたとき、家計が貧窮をきわめ(いまもそうだが)、父の久敬が、このあかん坊は寺ィでもやらにゃ育てられん、といったのを、十歳にな…

吉田穂波『「時間がない」から、なんでもできる!時間密度を上げる33の考え方』

おはようございます、ゆまコロです。 吉田穂波『「時間がない」から、なんでもできる!時間密度を上げる33の考え方』を読みました。 時間密度という言葉が気になって手に取りました。 著者は産婦人科医療に携わるお医者さんです。 いいなと思ったのはここで…

ル・コルビュジエ展に行ってきました。

こんにちは、ゆまコロです。 国立西洋美術館(東京・上野)にて開催中の「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」を見に行きました。 ピュリスムとは、 「1910年代末、フランスの画家オザンファンと建築家で画家のル=コルビュジェによって興さ…

エリサ『トランクひとつのモノで暮らす』

おはようございます、ゆまコロです。 エリサ『トランクひとつのモノで暮らす』を読みました。 著者は、バルーンアートイベントを企画する会社の社長さんです。 冒頭で紹介されている、全ワードローブと、お部屋の写真が素敵で手に取りました。 カーテンなし…

心屋仁之助『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』

おはようございます、ゆまコロです。 心屋仁之助『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』を読みました。 真似したいな、と思ったのは、次の二つです。 ●「「損してもいい」「嫌われてもいい」と思って行動してみてください。 「損したくない」と思っている…

草間彌生『無限の網 草間彌生自伝』

おはようございます、ゆまコロです。 草間彌生『無限の網 草間彌生自伝』を読みました。 数年前、ニューヨークへ行ったとき、MOMAで草間彌生さんの作った椅子を見ました。 あまり座りたい気持ちになれない椅子でしたが、そのたたずまいはインパクトがありま…

高森圭介『時間とは何か 改訂版 心理的な時間から相対性理論まで』

おはようございます、ゆまコロです。 高森圭介『時間とは何か 改訂版 心理的な時間から相対性理論まで』を読みました。 時間に関する疑問がたくさん載っています。 好きな疑問はこれです。 ●子供のころの時間はなぜ長いのか? 「諸説があるが、その一例をあ…

エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』

おはようございます、ゆまコロです。 エイモス・チュツオーラ、土屋哲(訳)『やし酒飲み』を読みました。 作者のエイモス・チュツオーラはナイジェリア西部、ラゴスから64マイルの都市アベオクタ生まれの作家です。アフリカで最大の人口を擁するナイジェリ…

ポール・オースター『最後の物たちの国で』

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『最後の物たちの国で』を読みました。 彼の作品で、女性が主人公の物語を初めて読みました。 ●「私は目を閉じ、眠りなさいと自分に言い聞かせます。でも脳のなかは煮えくり返って、…

玄侑宗久『現代語訳 般若心経』

おはようございます、ゆまコロです。 玄侑宗久『現代語訳 般若心経』を読みました。 著者は臨済宗の僧侶です。 パラパラとめくったときに般若心経を絵で描いた「絵心経」が目に留まり、面白そうだと思って手に取りました。 絵心経は、元禄時代に文字を読めな…

有川真由美『日常を、ここちよく。 シンプルなのに豊かな暮らしの工夫』

おはようございます、ゆまコロです。 有川真由美『日常を、ここちよく。 シンプルなのに豊かな暮らしの工夫』を読みました。 私がこの本で良かったと思ったのは、クローゼットの中の整理の仕方です。 「コート、ジャケット、ワンピース、パンツ等アイテム別…

四角大輔『自由であり続けるために、20代で捨てるべき50のこと』

おはようございます、ゆまコロです。 四角大輔『自由であり続けるために、20代で捨てるべき50のこと』を読みました。 実を言うともう20代ではないのですが、今からでも捨てられるものなら捨てておこう、という気持ちで手に取りました。 捨てるもののリストが…

佳川奈未『捨てればひろえる幸運の法則』

おはようございます、ゆまコロです。 佳川奈未『捨てればひろえる幸運の法則』を読みました。 佳川奈未さんは引き寄せの法則についての著書がある作家さんです。 この本で気になった箇所はこちらです。 ◆「自分自身がネガティブなときは、同質のネガティブな…

稲盛和夫『生き方 人間として一番大切なこと』

おはようございます、ゆまコロです。 稲盛和夫『生き方 人間として一番大切なこと』を読みました。 印象的だったのは、以下の2つです。 ◆求めたものだけが手に入るという人生の法則 「世の中のことは思うようにならない―私たちは人生で起こってくるさまざま…

井上裕之『がんばり屋さんのための、心の整理術』

おはようございます、ゆまコロです。 井上裕之『がんばり屋さんのための、心の整理術』を読みました。 人間関係で傷つき、痛みを抱えたら、という箇所が良かったです。 「「あなたは必ず良くなります。あなたは絶対に幸せになるために生れてきているし、必ず…

あらかわ菜美『モノのために家賃を払うな!買えば買うほど負債になる!』

おはようございます、ゆまコロです。 あらかわ菜美『モノのために家賃を払うな!買えば買うほど負債になる!』を読みました。 好きな所は、「持ち物リスト」と「モノは消耗品だと考える」という箇所です。 ●自分の持ち物をすべて把握する「持ち物リスト」 「…

金子由紀子『暮らしが変わる40の習慣 シンプル生活のマイルール』

おはようございます、ゆまコロです。 金子由紀子『暮らしが変わる40の習慣 シンプル生活のマイルール』を読みました。 お掃除や整理整頓とは少し違うかもしれませんが、いいなと思った箇所はこちらです。 ◆「姿勢がよくて困ることは一つもない。スタイルがよ…