ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あさのあつこ『さいとう市立さいとう高校野球部(上)』

こんにちは、ゆまコロです。 あさのあつこ「さいとう市立さいとう高校野球部(上)」を読みました。 ひさびさの、あさのあつこ先生の本です。 家族って、何でこんなに鬱陶しいんだろう。 ときどき、全部捨てられたらどれくらいすっきりするだろうなってやばい…

斉藤洋『生きつづけるキキ―ひとつの『魔女の宅急便』論―』

おはようございます、ゆまコロです。斉藤洋『生きつづけるキキ―ひとつの『魔女の宅急便』論―』を読みました。 『魔女の宅急便』シリーズが完結してしまい、寂しさを感じていたので、手に取りました。そうしたら、大好きな『ルドルフとイッパイアッテナ』の作…

岩本麻奈『パリ在住の皮膚科専門医が教える女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識』

こんばんは、ゆまコロです。 岩本麻奈『パリ在住の皮膚科専門医が教える女性誌にはゼッタイ書けないコスメの常識』を読みました。 いろんな疑問が簡潔にまとめられているので、わかりやすいです。 「Q.泡洗顔で化粧も落ちますか?また泡立ちがいいと、よく…

マイケル・サンデル、鬼澤忍(訳)『これからの「正義」の話をしよう』

おはようございます、ゆまコロです。 マイケル・サンデル、鬼澤忍(訳)『これからの「正義」の話をしよう』を読みました。 哲学に関する本を読みたくて手に取りました。 印象的だったのは、以下の箇所です。 ミル(ジョン・スチュアート・ミル(1806-1873)…

ペーター・ハントケ『幸せではないが、もういい』

おはようございます、ゆまコロです。 ペーター・ハントケ、元吉瑞枝(訳)『幸せではないが、もういい』を読みました。 ノーベル文学賞を受賞された作家さんですが、お恥ずかしながら、受賞されるまで知りませんでした。 本書は、著者の母親の思い出について…