ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加納新太『君の名は。Another Side:Earthbound』

おはようございます、ゆまコロです。 加納新太 新海誠(原作)『君の名は。Another Side:Earthbound』を読みました。 映画を観てから読みました。 主人公たちの周りにいる登場人物が、同じ物語を見て語っているので、同じ情景でも見方が変わって面白いです。 …

ジョルジュ・カステラン『クロアチア』

こんばんは、ゆまコロです。 ジョルジュ・カステラン、ガブリエラ・ヴィダン、千田善、湧口清隆(訳)『クロアチア』を読みました。 2018年4月にクロアチアを初めて訪れました。 テレビで見たプリトヴィツェ湖群国立公園に行きたかったのですが、あとはどんな…

アンドレ・アシマン『君の名前で僕を呼んで』

こんばんは、ゆまコロです。 アンドレ・アシマン、高岡香(訳)『君の名前で僕を呼んで』を読みました。 映画を先に観ましたが、17歳と24歳(どちらも男性)が、くっつきそうでなかなかくっつかない、恋の駆け引きを見ていると、こちらまでモジモジした気持ちに…

鶴見済『0円で生きる 小さくても豊かな経済の作り方』

おはようございます、ゆまコロです。 8月にしては珍しく、涼しい朝です。 鶴見済『0円で生きる 小さくても豊かな経済の作り方』を読みました。 文の調子は固めで、論文っぽい本だと思いました。 でも面白かったです。 「よく「つながりのない社会」などと言…

川村元気『世界から猫が消えたなら』

こんばんは、ゆまコロです。 川村元気『世界から猫が消えたなら』を読みました。 いいなと思った文はこれです。 「僕が何気なく過ごしてきた時間が、とてつもなく大切なものに思えてくる。僕はあと何回キャベツと一緒に朝を迎えることができるのだろうか。残…

山寺香『誰もボクを見ていない』

こんにちは、ゆまコロです。 残暑が厳しいですね。 山寺香『誰もボクを見ていない なぜ17歳の少年は、祖父母を殺害したのか』を読みました。 2014年3月に、埼玉県川口市で高齢夫婦が殺害された事件のルポです。 犯人は17歳の孫で、小学4年の時から学校に通っ…

大平信孝『先延ばしは1冊のノートでなくなる』

こんばんは、ノートという言葉に弱いゆまコロです。 大平信孝『先延ばしは1冊のノートでなくなる』を読みました。 タイトルからして、何かをノートに記録しよう、ということを提唱されるのだな、ということは推察できると思います。 この本で記録すべきこと…

いしわたり淳治『うれしい悲鳴をあげてくれ』

こんばんは、ゆまコロです。 いしわたり淳治『うれしい悲鳴をあげてくれ』を読みました。 短編とエッセイです。旅行に行く時などに読むと良いと思います。 作者が仔犬を見た時の話が好きです。 「ここからは完全にペット素人のコメントになってしまうかもし…

今野清志『目は1分でよくなる!あなたの目がよみがえる7つの視力回復法』

こんばんは、ゆまコロです。 今野清志『目は1分でよくなる!あなたの目がよみがえる7つの視力回復法』を読みました。 以前、目にいいというサプリメントを飲んでいましたが、効いているのかはよくわからず…。他にも瞳のために出来ることがないか知りたくて、…

中島義道『醜い日本の私』

こんばんは、ゆまコロです。 中島義道『醜い日本の私』を読みました。 中島先生のヨーロッパでの買い物のやりとりが面白いです。予約を入れたチケットが届かず、お客側には何の非もないのに、店員さんからは絶対に「ごめんなさい」を言って貰えなかったり、…

井上和彦『撃墜王は生きている!』

こんばんは、ゆまコロです。 井上和彦さんの『撃墜王は生きている!』を読みました。 驚いたのは、広島の原爆投下の数十分前に広島市の上空を飛んでいて、まだ焼き尽くされる前の広島の街の様子を見ていた旧日本軍のパイロットがいたことです。 自分がその場…

村山槐多『悪魔の舌』

こんばんは、ゆまコロです。 村山槐多『悪魔の舌』を読みました。 これはkindleで面白そうな本を探している時に見つけました。 彼が画家で、詩や手紙を残しているのは知ってましたが、小説を書いているのは知りませんでした。 村山槐多と聞いて思い付くのは…

たもさん『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年の信仰を捨てた理由』

karukこんにちは、ゆまコロです。 たもさん著『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年の信仰を捨てた理由』 を読みました。 私自身は、特になにも信じておらず、占いも見ない方ですが、宗教に引っかかりそうだね、と時々言われます。エホ…

左巻健男『病気になるサプリ 危険な健康食品』

こんばんは、ゆまコロです。 今日は『病気になるサプリ 危険な健康食品』という本について。 低血圧で貧血、便秘に冷え性な私は、健康に関する話題が好きです。もちろん(?)サプリメントも好きです。 便秘のためにこれ、野菜不足解消のためにこれ、貧血のため…

萩尾望都『私の少女マンガ講義』

こんにちは、ゆまコロです。 今日の埼玉は湿度が低く、過ごしやすいですね。 萩尾望都先生の漫画は、母の影響で小学生の頃から好きです。 コメディあり恋愛あり、社会風刺あり、な物語も好きですが、私が好きなのは絵です。初期の頃のお話に出てくる女の子の…

最果タヒ『空が分裂する』

こんばんは、ゆまコロです。 埼玉は雨が降ってきました。 今日は最果タヒ『空が分裂する』から。 詩集です。挿絵を描いている人(たくさんいます。)に好きな漫画家さんが何人か いたので手に取りました。詩も好きな感じのものがいくつかありましたが、それ以…

島本慈子『戦争で死ぬ、ということ』

こんばんは、ゆまコロです。 今日は8/15なので、島本慈子『戦争で死ぬ、ということ』 という本について書きます。 作者の島本さんは戦後生まれの方ですが、戦争を体験した方への、取材や文献を通して得られた苦しかったこと、悲しかったことの証言が包み隠さ…

管理人について

このブログを運営しているのはこういう者です。 1. 性別は? 女性 2. 年齢は? 30代 3. 出身地は? 東京都荒川区 4. 現在住んでるところは? 埼玉県 5. 血液型は? A型 6. 趣味は? 読書。旅行。テニス。美術館に行く。 7. 特技は? 落書き。アイロンがけ。…

マヤ・アンジェロウ自伝『歌え、飛べない鳥たちよ』

マヤ・アンジェロウの自伝『歌え、飛べない鳥たちよ』を読みました。 ある時、本のデザインをバッグやTシャツにしたもので、何か可愛いものはないか、とアマゾンで探していました。 (私はシェイクスピアの『ハムレット』が好きで、なにかグッズ的なものが…

初開設

心がふるえるほど感動したり、一念発起したり、たくさんの喜びを与えてくれる「読書」。 残りの一生で、あとどのくらい読めるかなぁ、とぼんやり思いながらも、読んでは内容を忘れ、頑張ろうと思った決意も薄れ、時には同じ本を再び買ったりする始末。 前向…