ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

ノバク・ジョコビッチ『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

こんばんは、ゆまコロです。

 

ノバク・ジョコビッチ、タカ大丸(訳)『ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム』を読みました。

 

なるほど、と思ったのは以下の記述です。

 

「大部分の人たちは睡眠を軽視している。そういう例を私はたくさん見ている。ある統計によると、少なくとも4人に1人は十分な睡眠をとっていないという。もしあなたもそんな睡眠不足の一人なら、毎日それを実感しているはずだ。これから、なぜ私が絶対に睡眠をないがしろにしないかを話そう。

  運動と睡眠は決してケンカをすることがない夫婦のようなものだ。この2つはお互いを支えあっている。どのように?快眠できれば強い負荷をかけたトレーニングができる。強い負荷をかけたトレーニングができれば、夜はぐっすり眠れるようになる。体を鍛えるために運動をして、睡眠により翌日にはさらに回復して強くなる。運動をしてもっと寝られるようにしよう。そしてよく寝てもっと運動できるようにしよう。」

 

運動すればよく眠れる。確かにその通りなのですが、なかなか難しいです。

 

食生活など、こんなに開示しちゃっていいのかと思ってしまいますが、それも彼の人柄なんでしょうね。

 

ジョコビッチはTVで観てもすっごく細いけど、この食事であの運動量じゃあ、太る要素は無いよね、と思ってしまいました。

 

カルシウム摂取の為、アーモンドミルクは試してみたいと思います。

 

テニスをやっている人には特に、興味を惹かれることが多いと思います。

読んで下さってありがとうございました。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版

ジョコビッチの生まれ変わる食事 新装版