ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

斉藤洋『ルドルフといくねこくるねこ ルドルフとイッパイアッテナⅢ』

こんにちは、ゆまコロです。 斉藤洋『ルドルフといくねこくるねこ ルドルフとイッパイアッテナⅢ』を読みました。 前に書いた本と巻数が前後しますが、忘れないよう書いておきます。 ルドルフが飼い主だったリエちゃんとの思い出を整理して、胸の中にしまって…

峰なゆか『アラサーちゃん無修正6巻』

こんばんは、ゆまコロです。 峰なゆか『アラサーちゃん無修正6巻』を読みました。 私もいちアラサーとしていつも単行本を楽しみにしている漫画です。 アラサーちゃんたちと年代は近いのだけど、共感できることもあれば、なかなか理解できない考え方もあり、…

村上春樹『「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』

こんばんは、ゆまコロです。 村上春樹『「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問に果たして村上さんはちゃんと答えられるのか?』を読みました。 このタイトルが表す通り、読者からの質問と村上春樹の…

ミヒャエル・エンデ『モモ』

おはようございます、ゆまコロです。 ミヒャエル・エンデ、大島かおり(訳)『愛蔵版 モモ 時間どろぼうと ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子のふしぎな物語』を読みました。 学生の時にも読んで、今回再読だと思いますが、結構手間取りました…

やましたひでこ『ようこそ断捨離へ』

おはようございます、ゆまコロです。 やましたひでこ『ようこそ断捨離へ』を読みました。 心に引っかかったのはこちら。 「日常、自分に許しているモノは、どうでもいい安価なガラクタばかり。 グレードの高い、高価なモノは、もったいないと、ただ保管して…

加藤ゑみ子『気品のルール』

おはようございます、ゆまコロです。 毎日寒いですね。 冷え性がひどく、手も足も凍えるような思いをしていても、同じ部屋にいる人はちっとも寒さを感じていなかったりすることがあります。 これは、筋肉量の違いなのでしょうか。 そういえば、「もっと筋肉…

大石健一『3時間熟睡法』

おはようございます、ゆまコロです。 大石健一『3時間熟睡法』を読みました。 私は休みの日は何時間でも寝られるだけ寝ていたい人間なのですが、こんなに短時間の睡眠でも大丈夫な人はどんな工夫をしているんだろう、と思って手に取りました。 なるほど、と…

レイモンド・カーヴァー『頼むから静かにしてくれ Ⅰ』

こんにちは、ゆまコロです。 レイモンド・カーヴァー、村上春樹(訳)『頼むから静かにしてくれ Ⅰ』を読みました。 短編集とは、ちょっと嫌な展開へ転じ、そこで終わる、というものなのか、それとも、村上春樹がネガティブなラストの短編を好んで選んで訳し…

安河内哲也『できる人の勉強法』

こんばんは、ゆまコロです。 安河内哲也『できる人の勉強法』を読みました。 洋楽の歌詞が分かるようになりたくて、TOEICの勉強を細々と続けています。 なので(?)、勉強法についての本をつい手に取ってしまいがちです。 ノートを作ることが好きな私は、本…

石井貴士『本当に頭がよくなる1分間勉強法』

おはようございます、ゆまコロです。 石井貴士『本当に頭がよくなる1分間勉強法』を読みました。 勉強法のマニュアル本はいろいろありますが、本書は、ノートを作ることが苦ではない人向け、な感じがしました。 私はどちらかというと、ノートを作ると満足し…

やましたひでこ・川畑のぶこ『モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』

おはようございます。ゆまコロです。 やましたひでこ・川畑のぶこ『モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ』を読みました。 おそうじや片づけについての本や、ブログを読むのが好きです。(つられて片付けのモチベーションが上がります。なかなか持続しま…

ロンダ・バーン『ザ・シークレット』

おはようございます、ゆまコロです。 ロンダ・バーン、山川紘矢(訳)『ザ・シークレット』を読みました。 いつも、いつも、なんだか時間が足りなくて、もう寝なくちゃいけない時間なのにお弁当の準備が終わってなかったり、明日着る服を出してなかったり、疲…

荘司雅彦『最短で結果が出る超勉強法』

おはようございます、ゆまコロです。 荘司雅彦『最短で結果が出る超勉強法』を読みました。 本書でなるほど、と思ったのは、「長期・中期・短期で3回転させる計画を立てる」というプランです。 「少なくとも勉強を3回転させるような計画を作る。 ex.3か月で…

志賀直哉『清兵衛と瓢箪・網走まで』

おはようございます、ゆまコロです。 志賀直哉『清兵衛と瓢箪・網走まで』を読みました。 私はシェイクスピアの「ハムレット」が好きなので、他の人がこの物語のパロディなどを書いていると、どうしても読んでみたくなります。 この本にも「クローディアスの…

C.E.ローリンズ『人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法』

おはようございます、ゆまコロです。 C.E.ローリンズ、弓場隆(訳)『人を励ますのが苦手な人のための50の簡単な方法』を読みました。 こういうタイトルの本を手に取る人は、こういう状況に陥った時に困った経験をした人が多いのかな、と思います。 励ます方…

ポール・ニザン『アデン、アラビア』

こんにちは、ゆまコロです。 ポール・ニザン、小野正嗣(訳)『アデン、アラビア』を読みました。 作者はフランスの作家であり、哲学者でもある人です。 「僕は二十歳だった。それが人生でもっとも美しいときだなんて誰にも言わせない。」と始まる、美しい出…

マーギー・プロイス『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』

こんばんは、ゆまコロです。 マーギー・プロイス、金原瑞人(訳)『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』を読みました。 英会話教室に通っている友人に、英語劇を発表会で披露するのだが見に来ないか、といわれました。その題材がジョン万次郎の人生と聞いた…

川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール』

おはようございます。ゆまコロです。 川田修『かばんはハンカチの上に置きなさい トップ営業がやっている小さなルール』を読みました。 不思議なタイトルだなと思って手に取りました。 このタイトルは、電車やオフィスの床に置く営業かばんは土足と同じなの…

W.シェイクスピア『ヴェローナの二紳士』

おはようございます。ゆまコロです。 W.シェイクスピア、小田島雄二(訳)『ヴェローナの二紳士』を読みました。 この話は、シェイクスピア初期の喜劇とされています。(書かれた時期は不明。) 登場人物の数はシェイクスピア作品にしては少なめですが、メイ…

久保田競『あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法 脳科学の最高権威がはじめて明かす』

おはようございます。ゆまコロです。 久保田競『あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法 脳科学の最高権威がはじめて明かす』を読みました。 著者は京都大学名誉教授の大脳生理学者です。 脳のために、ご自身は朝の時間をどんなふうに過ごされているのか気にな…

ポール・オースター『ナショナル・ストーリー・プロジェクトⅠ』

おはようございます。ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『ナショナル・ストーリー・プロジェクトⅠ』を読みました。 本書はポール・オースターがラジオで語るための話を、1分程度で語れる分量で、という規定のもとアメリカ中で募集したもの…

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

おはようございます、ゆまコロです。 奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読みました。 忘れたくない情報をジャンルごとに分類せず、起こった順にどんどん同じノートに記載する、というのが、本書で提唱されているやり方です。 「去年の年賀状は…

村上龍『日本経済に関する7年間の疑問』

こんにちは。ゆまコロです。 村上龍『日本経済に関する7年間の疑問』を読みました。 村上龍が主宰する金融・経済のメールマガジン「JMM」の、村上龍のエッセイ部分をまとめたものです。 以前、このメールマガジンを購読していましたが、熟読するのが大変なほ…

近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』

こんばんは、ゆまコロです。 近藤麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』を読みました。 片づけに関する本が好きで、自分にもできそうかな?と思うと、ついつい手に取ってしまいます。 (いつも片付いていないから、という証拠でもあるのですが…。) 私がこの…

ジョルジュ・サンド『愛の妖精』

おはようございます。ゆまコロです。 ジョルジュ・サンド、宮崎峯雄(訳)『愛の妖精』を読みました。読んでいて盛り上がったので、落ち着くべく整理して書きます。とても仲の良い双子の兄弟が、あまり仲が良すぎるので、心配した家族が弟(ランドリー)を奉…

ウィーダ『フランダースの犬』

おはようございます、ゆまコロです。 ウィーダ、雨沢泰(訳)『フランダースの犬』を読みました。 先日ルーベンス展に行き、映像でこの話の最後に出てくるルーベンスの絵を見て気になったからです。 舞台はベルギーのアントワープですが、作者はイギリスの女…

上野千鶴子『おひとりさまの老後』

おはようございます、ゆまコロです。 上野千鶴子『おひとりさまの老後』を読みました。 印象的だったのは、上野先生のお父様のお話です。 「わたしの父は医者で、自分が治療の手だてのない末期がんの患者であることを知っていたが、死の床で動揺をくりかえし…

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の夏まつり』

おはようございます、ゆまコロです。 トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の夏まつり』を読みました。 9作品あるムーミンシリーズも、もう5作目です。 春が来たのに、スナフキンはなかなかムーミン谷にやってこない…とムーミントロールが思っているうちに、彼と…

北澤秀子『美髪シャンプーの嘘』

おはようございます、ゆまコロです。 北澤秀子『美髪シャンプーの嘘』を読みました。 今まで使っていたシャンプーなのに、ある日突然合わなくなって、頭皮がかゆくなることがあります。 自分に合うシャンプーが見つかるまで髪は洗わない、というわけにもいか…

夏川草介『神様のカルテ』

こんばんは、ゆまコロです。 夏川草介『神様のカルテ』を読みました。 この本を読んで初めて「医局制度」(医学部六年間を卒業した医学生が病院に就職せず、大学病院の医局に所属すること。)という言葉を知りました。 本を書いているのは地域医療に携わるお…