ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルガ・トカルチュク『昼の家、夜の家』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 オルガ・トカルチュク、小椋彩(訳)『昼の家、夜の家』を読みました。 ノヴァ・ルダの協同組合銀行に勤めるクリシャは夢を見た。一九六九年の早春のことだった。 夢のなかで彼女は、左耳に声を聞いた。はじめは女性の声…

ポール・オースター『内面からの報告書』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『内面からの報告書』を読みました。 君の住む地域最大の有名人はトマス・エジソンだった。君が生まれたとき、エジソンが亡くなってまだ十六年しか経っていなかった。彼の研究所は君…

シュトルム『みずうみ/三色すみれ/人形使いのポーレ』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 シュトルム、松永美穂(訳)『みずうみ/三色すみれ/人形使いのポーレ』を読みました。 読んだのはずいぶん前なのに、心に残るシュトルム作品。 大好きな松永美穂さんの訳で文庫になっていたので、再読しました。 3話入…

今村暁『1分間の日記で夢は必ずかなう!』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 今村暁『1分間の日記で夢は必ずかなう!』を読みました。 学生時代にホームステイをした際、日記を付けたのですが、帰ってきてから読んでも意外と面白くて、日記をつけることのメリットについて気になっていました。 た…

佐藤富雄『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 佐藤富雄『愛されてお金持ちになる魔法の言葉』を読みました。 ■勝ち組遺伝子をONにする方法 「自分には、生まれたときからすでに、望むことを全部かなえる力が備わっていた」 と心から納得すると、まるで当たり前のよう…

中野ジェームズ修一『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 中野ジェームズ修一『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』を読みました。 筋トレのモチベーションアップになるといいなと思って、手に取りました。 ■正しい姿勢をしようと無理すると、かえって逆効果。 美…

南沢典子『すっぴん美人の教科書』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 南沢典子『すっぴん美人の教科書』を読みました。 長時間マスクをしていると、肌荒れが気になるこの頃です。 何か良いアドバイス的な内容がないかと思って手に取りました。 ■おやつについて ふだんの私のおやつは、油で…

荒木香織『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 荒木香織『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』を読みました。 著者は2012年より「ラグビーワールドカップ2015」終了までラグビー男子日本代表メンタルコーチをされていた方です。 スポーツでの目標の立て…

ポール・オースター『写字室の旅』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『写字室の旅』を読みました。 自由に旅行ができないこの時節柄、旅というタイトルに心踊りましたが、主人公の置かれた状況は、これ以上無いくらい閉鎖的でした。 どうして捕らえられて…

立花隆『知の旅は終わらない』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 立花隆『知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと』を読みました。 筆者が大学生の時に、初めてヨーロッパを旅したお話が印象深いです。 資金調達に始まり、1960年ごろに海外旅行へ行く大変さが…

菅原洋平『「寝たりない」がなくなる本』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 菅原洋平『「寝たりない」がなくなる本』を読みました。 こんなタイトルの本を手に取るからには、さぞかし少ない睡眠時間で日々過ごしている人間なのかと思いきや、時間的には結構寝ています。なのに、結構いつでも眠い…

ポール・オースター『闇の中の男』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『闇の中の男』を読みました。 作中で更に違う物語が展開される「物語中物語」が面白い(場合によると本編よりも)のは、オースター作品ではよくあることですが、今回は物語中物語とメ…

アビジット・V・バナジー, エステル・デュフロ『絶望を希望に変える経済学』を読んで

おはようございます。ゆまコロです。 アビジット・V・バナジー、エステル・デュフロ、村井章子(訳)『絶望を希望に変える経済学』を読みました。 『ファクトフルネス』に似ていると聞き、読んでみました。 この本で印象に残ったのは以下の部分です。 自分と…