ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

菅原由香子『肌のきれいな人がやっていること、いないこと お化粧よりすっぴんがきれいになる』

こんばんは、ゆまコロです。

 

菅原由香子『肌のきれいな人がやっていること、いないこと   お化粧よりすっぴんがきれいになる』を読みました。

 

お化粧しなくてもきれいな肌の人に憧れます。男性でもツルツル・ぴかぴかのお肌の方に会うと、普段何を食べているのかとか、睡眠は何時間なのかとか聞きたくなります。

 

この本で覚えておこうと思ったことは以下の2つです。

 

●日焼け止めについて

日焼け止めに入っている成分には、紫外線吸収剤と紫外線散乱剤とがある。

 

紫外線吸収剤(オキシベンゾン、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル)…皮膚毒性あり。

 

日焼け止め散乱剤(酸化チタン、酸化亜鉛)…紫外線吸収剤よりは普段が少ない。

 

 

●タバコについて

1本吸うと25〜100mgものビタミンCが破壊される。

ビタミンCはメラニン色素ができるのを防ぐ作用➕コラーゲンの生成を助ける作用がある。不足するとシミ・そばかすが増え、シワが出来やすくなる。

 

特に日焼け止めは、購入前に成分を見るようにしようと思いました。

 

あとは、特に驚くような事柄は無かったです。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。