ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

中島聡『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』

こんばんは、ゆまコロです。

 

なんだかよく分からないけど時間内に仕事が終わらなくて、毎日のように残業をしていた頃がありました。

くたびれ果てて、『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』を読みました。

 

20倍界王拳とか、レーシングゲームロケットスタートとか、例えが分かりやすそうで、私にはいまいち分かりにくかったです。

 

そんな本書で、やってもいいかな、と思ったのはこれ。

 

「あなたが今日から実践すべきこと、それは夜寝る前に、明日やることのタスクリストを作ること。

左端にチェックボックスを書き、その右に仕事の内容を書く。

(15分程度で終わる単位の仕事に分けること。)

そして明日の仕事の大半を、明日の午前中までに終わらせるというものです。

 

・「他人の仕事は遅れるもの」という認識を強く持つ。

・「締め切りは絶対に守るもの」という前提で臨む。

 

などの考え方は、なるほどと思いました。意識の点で、モチベーション向上につながるかもしれません。

 

読んで下さってありがとうございました。

 

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である