ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

朝ごはんはずっと同じでいい。(個人の意見です)

こんにちは。ゆまコロです。

昨日はお休みで昼寝をしていたら、地震のニュースにびっくりして起きました。

被害があった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

 

「おじー」さんの「おじ語り」の記事を読んで、面白かったので私もやってみました。

ojigatari.com

 

朝ごはんは毎日、なるべく違うものを食べたほうが良いとなんとなく思っていました。

父親が朝食に出されたものを見て、「これ昨日も食べた」とか言う人だったからかもしれません。

 

そんな私の思い込みが払拭されたのは、アメリカ・コロラド州へホームスティへ行ったときのこと。

そのお家では両親と娘さん一人が暮らしていましたが、3人とも朝ごはんはシリアルで、1年中変わることはない、と言っていました。

なので、朝の食卓には3種類のシリアルの箱(3人とも好みの銘柄はバラバラ)と、1ガロン入りの牛乳が出されるだけ。洗い物も、シリアルボウルとスプーン3セットを食洗機に入れるだけ。

 

朝から炊飯器からご飯よそってお味噌汁の鍋にお玉入れて、ぬか床からきゅうり出したり、醤油出したり鰹節出したりしてた朝と比べると、大変スピーディーでした。

朝はとにかく頭が働かず、お弁当箱にご飯を詰めるのもしんどい私にとっては、同じメニューでよい、ということに衝撃を受けました。

 

なので日本に帰ってから、もうこれからはずっと同じメニューで行くもんね、と決めました。

ずっと同じ献立だと飽きるかな、と思いましたが、私にとっては、朝「どうしようかな〜」と考えることから開放される負担減の方が重要でした。

 

そんなゆまコロの定番朝ごはんはこちら。

 

・胚芽精米に雑穀を入れたご飯

・味噌汁(前の晩多めに作っておく)

・納豆

・鮭フレーク(ぎょれんのが好き)

・ヨーグルト、冷凍のブルーベリー

・ナッツ(おもにクルミ

 

f:id:hamletclone:20230505213840j:image

 

写真の日は、ヨーグルトに八朔も入っています。八朔シーズン中のお楽しみ。味噌汁はえのき茸と卵の赤だし味噌汁。

亜麻仁油はヨーグルトにかけてます。

 

シリアルに比べると、準備・後片付けの工程は多いですが、紆余曲折あってご飯に落ち着きました。

貧血なので納豆はできれば毎日食べたいところ。ただ現実には昼も夜も食べられなさそうなので、朝しか食べるチャンスがなく→必然的にご飯に。

魚も、たくさん食べたいですが、昼と夜に食べる機会がない日もあるので、とりあえず朝食メンバーに鮭フレークを入れました。写真に入れるのを忘れていますが。しらすおろしで納豆を食べるときもあります。

パンだと無性にお腹が空くので、品目が多くても致し方ないか、という気持ちです。

 

もう何年もこんな感じですが、まだ飽きていません。というか、朝はほとんど眠りながら食べているので、よく分からないだけかもしれません。

そして旅行に行ったとき、いつもと違う朝ごはんが食べられる喜びが増しました。

決して、いつもの朝ごはんが嫌い、というわけではない(はず)。

 

ちなみにホームスティ中は「みんなはずっとシリアルだけど、朝はなに食べたい?」と聞かれ、私は1ヶ月毎日ロメインレタスカニカマと、ライ麦パンを買ってもらっていました。

カニカマをずっと食べていたのはスーパーに魚がほとんど売っておらず、常に魚が恋しかったからです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

お題「朝食に何を食べていますか?」