ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッツァーティ『タタール人の砂漠』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 ブッツァーティ、脇功(訳)『タタール人の砂漠』を読みました。 そう、いまでは彼は将校なのだ、金も入るし、美しい女たちも振り向くことだろう。だが、結局は、人生のいちばんいい時期、青春の盛りは、おそらくは終わ…

都甲幸治『世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 都甲幸治『世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今』を読みました。 本書は、翻訳家であり、早稲田大学文学学術院教授でもある都甲幸治さんが、世界の八つの文学賞を選び、書評家、翻訳家など本にまつわる職業…

ポール・オースター『インヴィジブル』を読んで

おはようございます、ゆまコロです。 ポール・オースター、柴田元幸(訳)『インヴィジブル』を読みました。 私はこれが終わってほしくなかった。不思議な、測りがたきマルゴと一緒にその不思議な楽園で暮らすことは、それまで私の身に起きた最良の、最高にあ…