ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の火事ではない。『第三次世界大戦 日本はこうなる』を読んで 

こんばんは、ゆまコロです。 池上彰さんの『第三次世界大戦 日本はこうなる』を読みました。 第一次世界大戦も第二次世界大戦も、初めから「世界大戦になる」と考えられていたわけではありません。想定外の出来事が相次ぎ、気が付いたら世界大戦に発展してい…

朝ごはんはずっと同じでいい。(個人の意見です)

こんにちは。ゆまコロです。 昨日はお休みで昼寝をしていたら、地震のニュースにびっくりして起きました。 被害があった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。 「おじー」さんの「おじ語り」の記事を読んで、面白かったので私もやってみました。 ojigatari.c…

腸、血管、ストレスとの関連がわかる。『脳が強くなる食事』を読んで

こんばんは、ゆまコロです。 マックス・ルガヴェア、御舩由美子訳『脳が強くなる食事』を読みました。 新聞で広告を見て面白そうと思って探しに行きましたが、割と分厚い本でびっくり。 結構長いので先にご紹介してしまいますが、本書で脳が強くなる食べ物(…

既成概念の縛りからの開放感。『異性装 歴史の中の性の越境者たち』を読んで

こんばんは、ゆまコロです。 中根千枝さん他の『異性装 歴史の中の性の越境者たち』を読みました。 異性装とは、文化的に自らの性役割に属するとされる服装をしないこと(ウィキペディアより)を言うそうです。 もくじを見て、阪本久美子さんの「シェイクス…