ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

中川淳一郎、漆原直行、山本一郎『読書で賢く生きる。ビジネススキル探しを超えて』

おはようございます、ゆまコロです。

 

中川淳一郎、漆原直行、山本一郎『読書で賢く生きる。ビジネススキル探しを超えて』を読みました。

 

「好きな本って、皆さんあると思うんです。もうね、貪り尽くすように、上から下まで舐めるように読み回します。それが退屈な脚注であれ、言葉の一個が躍るように脳裏に再現され、ページをめくるごとに興奮し、読み進むことがさも人生に流れる時間にねっとりと結びついているかのように言葉の連鎖として目から脳髄へ打ち込まれていくわけです。この瞬間というのは大事だと思うんですよ。本を読む人間のカタルシス、たぶん本を読む人間にしかなかなか分からないことです。いいんですよ、それで。」(山本一郎)

 

そうそう、こういう感覚を経験すると、読書が楽しくてたまらなくなります。

 

本を読むことの楽しさを改めて感じます。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)

読書で賢く生きる。 (ベスト新書)