ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 こんばんは。ゆまコロです。 現役大学生はbroガーさんの「けいじbroガー」の記事を読んで、面白かったので私もやってみました。 maitou0815.hatenablog.com 包み隠さず、行きます笑 1.デンマーク 2.…

勝利の後に大切なもの。『坂の上の雲 八』を読んで

こんばんは、ゆまコロです。 司馬遼太郎さんの『坂の上の雲 八』を読みました。 長い時間をかけて(読むのが遅い)、ようやくたどり着いた最終巻です。 ともあれ、ネボガトフ艦長は機関をとめて、漂泊した。東郷は、「秋山サン、ゆきなさい」 と、受降のため…

今年こそ定番を見つける。『クローゼットは6着でいい』を読んで

こんばんは、ゆまコロです。 日中はすっかり薄着になったけど、朝晩は冷えるので、コートをしまっていいのか迷う季節です。 二神弓子さんの『クローゼットは6着でいい』を読みました。 コロナ禍以前はクローゼットに洋服が入りきらなくて、恥ずかしながら部…

ガマンの先に待つ未来。『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』を読んで

こんばんは、ゆまコロです。 小林美希さんの『年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活』を読みました。 インパクトのあるタイトルが気になっていました。 443万円は、「一年を通じて働いたこの国の給与所得者の平均年収の金額」とのことです。この平均年齢は4…