ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

久保田競『あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法 脳科学の最高権威がはじめて明かす』

おはようございます。ゆまコロです。

 

久保田競『あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法 脳科学の最高権威がはじめて明かす』を読みました。

 

著者は京都大学名誉教授の大脳生理学者です。

脳のために、ご自身は朝の時間をどんなふうに過ごされているのか気になって手に取りました。

 

興味をひかれたのは以下の3点です。


1.黄金の朝食は「大豆・味噌汁・カレー」
・大豆…アセチルコリン(記憶力を向上させる)の合成に必要なレシチンが多い。
・味噌汁…汁物を加えることで、満腹感を得やすくなる。
・カレー…クルクミン(ウコン、ターメリックともいう)が海馬に働いて記憶力を高める。代謝を良くし、脳内への血流量を高める効果もある。

 

2.脳科学的に正しい、ストレスに勝つ三種の神器①7時間睡眠(6時間半~7時間半)
②運動習慣(良い精神状態を生み出す効用)
③健康的な食事

 

3.起床後20分をうまく使う
目が覚めて20分後は最もストレスに強く、またうまく対応できる時間。前向きにとらえることが出来やすいので、厄介なことは午前中、なるべく早い時間に済ませるようにする。

 

 

朝活と言っても、とてつもない早起きをしなければならない、というわけではなく、ここに挙げた事柄以外にも、出来そうなことが多かったです。
(カレーと味噌汁は、同じ朝食に食べるのは難しいかもしれないですが。)

 

朝の時間を有意義に使いたい、と思ったら、参考になるかもしれません。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす