ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

荘司雅彦『最短で結果が出る超勉強法』

おはようございます、ゆまコロです。

 

荘司雅彦『最短で結果が出る超勉強法』を読みました。

 

本書でなるほど、と思ったのは、「長期・中期・短期で3回転させる計画を立てる」というプランです。

 

「少なくとも勉強を3回転させるような計画を作る。

ex.3か月で勉強する場合。

「長期回転」の期間を2か月、

「中期回転」の期間を3週間、

残りの10日弱マイナス1日を「短期回転」の期間として、内容を通して勉強する。そして試験前日に、もう一度見直す。」

 

他にも「処分可能時間を把握する」という方法が面白そうでした。勉強したいと思ってやみくもにスタートを切るよりも、計画を立てたほうがかえってモチベーションが持続しそうな印象を受けました。

 

勉強したくなってきます。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

最短で結果が出る最強の勉強法 (講談社+α文庫)

最短で結果が出る最強の勉強法 (講談社+α文庫)