ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』

おはようございます、ゆまコロです。

 

奥野宣之『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読みました。

 

忘れたくない情報をジャンルごとに分類せず、起こった順にどんどん同じノートに記載する、というのが、本書で提唱されているやり方です。

 

「去年の年賀状は誰に出したか」ということや、「あの人に昔、何をプレゼントしたか」ということを調べやすくなる、というので、とても魅力的だと感じました。

 

試しに始めてみましたが、あっという間にB5サイズのノートが1冊終わりました。

このままいくと、すぐに膨大な量になってしまうのではないか、と不安になりますが…。でもノートを振り返って見直すのも、結構楽しいです。後から見て、情報を更新したりもするので、当然記録としても定着します。

 

とてもシンプルなやりかたで、こんなのでいいのかな?と思うくらいです。

作者の奥野さんのHPを見ると、文房具と、紙に書くことが好きなことが伝わってくるので、そこも親近感が湧きました。

 

情報整理術に振り回されて疲れた時に開くと、きっと役に立つことが載っていると思います。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]

情報は1冊のノートにまとめなさい[完全版]