ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

やましたひでこ『ようこそ断捨離へ』

おはようございます、ゆまコロです。

 

やましたひでこ『ようこそ断捨離へ』を読みました。

 

心に引っかかったのはこちら。

 

「日常、自分に許しているモノは、どうでもいい安価なガラクタばかり。

 グレードの高い、高価なモノは、もったいないと、ただ保管しているだけ。

 けっして、自分が使おうとはしていなかった。」

 

「断捨離は、収納に焦点はあてない。モノにでもない。

 焦点をあてるのは、モノとの関係性。

 自分とモノとの関係が、生きた関係なのか、すでに終わった関係なのか、それを常に問いかけ、問い直す。」

 

(そういうコンセプトなのかもしれませんが)著者の語りを聞いているような、テープ起こしの文章を読んでるみたいな表現が、なんとなく終始気になります。

それはさておいて、いつもぐっちゃぐちゃの状態である日の方が多い自分の机を、来年こそはキレイに保とうと心に決めました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術