ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

今野清志『目は1分でよくなる!あなたの目がよみがえる7つの視力回復法』

こんばんは、ゆまコロです。

今野清志『目は1分でよくなる!あなたの目がよみがえる7つの視力回復法』を読みました。

 

以前、目にいいというサプリメントを飲んでいましたが、効いているのかはよくわからず…。他にも瞳のために出来ることがないか知りたくて、手に取りました。

 

この本で興味を持った対策は2つあります。

①一日500回のジャンプ

床から足が数センチ浮く程度のジャンプをすると、胃腸を揺らし、足の骨に刺激を与え、自律神経を活発化させるのだそうです。また、太ももを鍛えると心肺機能が向上するので、酸素を上手く体内に取り込むことにも。

膝が悪い場合は、もも上げ、スクワットでも代わりになるのだそう。

500回のジャンプで、ラグビー1試合ほどの運動量があるそうなので、ダイエットにも効果があるんじゃないかと思ってしまいました。

 

(何日か実践してみましたが、確かに結構ヘトヘトになります。本にあったように、100回ずつ五度に分けて、みたいなやり方が続けやすいようです。)

 

②お風呂での眼筋トレーニン

お湯に浸したタオルを小さくたたんで目の上に置きます。

目をつぶった状態で6秒上を見続けます。

その後右・下・左にも同じように6秒間見ます。

これを5回繰り返します。

目の上に軽い物が乗った状態で眼球を動かすことは「目の腕立て伏せ」になるのだそうです。

 

(やってすぐに血行が良くなった感じがあるので、PCやスマホを見て疲れた時は気持ちいいです。)

 

他にも空のペットボトルを使って深呼吸する方法など、お金をかけずに出来ることが多かったです。

血行の促進や、自律神経を整えることなど、一見視力とは遠そうですが、むしろ総体的にコンディションを上げることになりそうで、意外とワクワクしました。

 

目が疲れてる方や、もっと良いコンディションを目指す方へ。

自分に合う対策が見つかるかもしれません。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法

目は1分でよくなる! ─あなたの目がよみがえる7つの視力回復法