ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

初開設

心がふるえるほど感動したり、一念発起したり、たくさんの喜びを与えてくれる「読書」。

残りの一生で、あとどのくらい読めるかなぁ、とぼんやり思いながらも、読んでは内容を忘れ、頑張ろうと思った決意も薄れ、時には同じ本を再び買ったりする始末。

前向きに生きていく伴走者である「本」たちに出会ったときの記録を、自分なりにまとめることにしました。

 

学生時代より紙媒体で記録していた読書ノートから転記しているのも多数あるので、出版年が古い本もあります。

(読書ノートのストックが無くなり次第、更新はゆっくりになると思います。)

 

また、母から引き継いだ文学全集から読んだお話なども含まれるため、現在入手が難しい本もあります。

 

読書と旅と、訪れた美術館の記録を綴ります。

よろしくお願い致します。