ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

あさのあつこ『透明な旅路と』

おはようございます、ゆまコロです。

 

あさのあつこ『透明な旅路と』を読みました。

 

あさの作品にしては孤独で内省的な描写が多く、『福音の少年』と少し似た感じがします。

 

 

自分の力だけで生きていけるようになりたかった。吉行明敬という人間にはりつき、のしかかってくるもの全部を捨てたかった。それが自由になるということだ。大人になることは自由になること。蘇生すること。頑なにそう信じていた時期があった。どれもこれも、的外れの夢想だったな。

 

 

大人=自由であること、なのかは、良くも悪くも大人になってみるとよく分かることだと思います。

もう一つ、好きな文章はこれです。

 

 

満月というには、わずかに欠けた月は、それでも皓々(こうこう)と地を照らし、光で包もうとする。分厚い雲の切れ間から降り注いでくる月光は、奇跡のように美しかった。

 

 

結局、ストーリーは進んでいるように見えていて、ふりだしに戻ったような感じで終わります。

読んでいるうちに、どこまでが現実なのかこちらも分からなくなってきます。

物語の軸であるように見える殺人事件も、途中で「殺人は起きていませんよ」などと言われ、かなりびっくりしました。

 

表紙のデザインは好きな感じです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

透明な旅路と

透明な旅路と