ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

整理整頓できない女、荷造りを真剣に考える。

おはようございます、ゆまコロです。

 

旅行が好きなのですが、旅行の荷物整理が苦手です。出発前も着いてからの夜も、カバンのあっちを開けたりこっちを開けたり、年中荷物を探しています。当然いつも大荷物です。おまけに忘れ物も多いです。(家から持ってくるのを忘れたり、移動中に紛失したり、出先に置いてきたり。)毎回のように、あれを持って来ればよかったという事態にも陥ります。

 

今年こそはバタバタしないように、徹底的に持ち物のチェックリストを作ってみました。

行き先はエストニア、ラトヴィア、リトアニア(バルト三国)、季節は夏。日数は8日間です。

もう旅行の荷物完璧だよ、という方の最終チェックや、なんでもかんでも持って行きたい方がいましたら参考にどうぞ。

 

 

◆持ち物リスト(海外ver.)


A  《機内持ち込み用》

□1薬、サプリ類(鉄剤、青汁、DHA口内炎の薬、葛根湯、酔い止め、鎮痛剤)

液体袋へ□2日焼け止め(液体まとめ袋に入れる)

液体袋へ□3ハンドクリーム

液体袋へ□4目薬

液体袋へ□5歯ブラシ、歯磨き粉

液体袋へ□6リップ

□7枕、耳栓、アイマス

□8財布、クレジットカード、現金

□9パスポート、パスポートポーチ

□10のどぬーるマスク、飴

□11mp3と充電器

□12カメラ、充電器、変圧プラグ

□13靴用サシェ

□14ハンカチちり紙、1日分の着替一式

□15Kindle(地球の歩きかた入り)、充電器

□16加湿器(気化式)

□17電卓

□18スリッパ

□19体温計

□20ファンデ、チーク

□21ボールペン

□22ノート(パスポート、説明書類のコピー貼付)

□23スマホ、充電器、変圧プラグ

 


《預け荷物(スーツケース) 》

 

(入浴後、即寝れるようにしておく。)

B  洗面所持ち込み

□24シャンプートリートメント

□25石鹸2種、洗顔2種

□26ボディスポンジ

□27カミソリ

 


C  出た直後

□28オロナイン

□29美容液

□30ツィザー

□31耳かき

□32椿油

□33ヘアブラシ

□34ロールオンタイプのBAN

□35綿棒、コットン

□36歯ブラシ(予備)、フロス、マウスウォッシュ、歯間ブラシ

□37目薬(予備)

 


D  寝る支度

□38下着、洗剤

□39パジャマ、着替え

□40ナプキン

□41町歩き用スニーカー

 

E  ホテル用🛏

(宿泊先でしか使わないもの。)

□42目覚まし時計

□43ハサミ

□44チークブラシ

□45ヘアワックス

□46洗顔用ヘアバンド

□47ポット、お茶、コーヒー

□48ボールペン(予備)

□49ファブリーズ

□50電池(体温計、万歩計用)

□51カップヌードル&箸

□52休足時間

□53ドライヤー(リトアニアでの滞在ホテルに無いとの情報を得ている)

 


F  翌日の街歩き用をある程度セット。

□54街歩き用かばん🧳

□55水500ml(到着日用)

□56日焼け止め(予備)

□57帽子

□58ソーイングセット

□59サングラス

□60傘☂️

□61薬&サプリ(1日分➕残りに分けておく。)

□62おやつ(胡桃、フリーズドライの桃)、ガム

□63ハンカチちり紙(1日分➕残りに分けておく。)

□64日焼け止め(予備)

 

 

ものすごいボリュームです。

アラサーちゃん』の文系くん(「好きな女の子のタイプは、旅行の時荷物が少ない子」)の前に現れたら、一発で嫌われそうです。

 

「これは持って行った方がいいんじゃないの?」という物や、逆に「これで代用できるよ」という物がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

 

写真は機内持ち込み用バッグと、全日程分の着替えです。

果たして今年こそ過不足なく旅行に行けるのか。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

 

f:id:hamletclone:20190802193310j:image