ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

舛田光洋『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』

おはようございます、ゆまコロです。

 

ここからは、お掃除に関する本を取り上げていこうと思います。

 

舛田光洋『人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」』を読みました。

著者は北海道出身のコンサルタントさんです。

 

全体的には、「自分がしてほしいと思うことを人に与えよ」という「ゴールデンルール(黄金律)」から考える、掃除術という印象でした。

 

「あなたの住む部屋が、あなた自身である。

あなたの心の状態、そして人生までもを、あなたの部屋があらわしている。」

 

という言葉が本書に出てきますが、言われてみればその通りだな、と思いました。

 

著者のブログには、「玄関」や「トイレ」など、場所ごとにお掃除のポイントについて書かれていたので、いくつか読んでみると、参考になるかどうかの判断材料になると思いました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)

夢をかなえる「そうじ力」 (サンマーク文庫)