おはようございます、ゆまコロです。
海保博之『仕事日記をつけよう』を読みました。
「仕事日記ってなんだろう?」と思って手に取りました。
本文に、「ミスが続くとき、この仕事日記の中で思い切り「言い訳」をすると、あなたが成功や失敗の原因をどう考えるか?という意見が現れ、自分を観察する習慣が身に付く」とあり、上司に報告するときなどにも役に立ちそうだな、と思いました。
仕事日記の書き方は、大ざっぱに挙げると次の7項目になります。
仕事日記の原則:
①毎日書く。
②仕事を始める前に書く。
③最初のページに目標、理想を書く。※
④内容はなんでもいい。
⑤PCでも、ノートに書くのでもOK。
⑥こまめに読み返す。
⑦絶対に他人に見せない。
※③の「最初のページに目標、理想を書く」については、
「仕事日記における目標の立て方は、ルールがないのがルールです。
「あまりに壮大でどうせ実現しないかな?」
「こんなささいなこと、目標とは呼べないだろう」と気に病んで、具体的な目標を無理やりひねり出さなくてもいいのです。
素直に、「こうなりたい」「こうしたい」ということを目標にしてください。
ただし、必ず、本音を書くこと。
周囲に期待されている像ではなく、あなたが心から思う願いを書いて下さい。
仕事日記では「目標を立てる」ことに意味があり、「どんな目標を立てるか」は、あまり重視しません。
なぜかといえば、仕事日記をつけ始める前の段階では、
「自分がどういうふうに仕事をすれば幸せを感じるのか」が、わかってないからです。」
「自分がどういうふうに仕事をすれば幸せを感じるのか」、確かにそれは、こんな感じ、というようなイメージはあっても、言葉にしてみないと分からないものであるように思いました。
また、「やりたいことの前にやりたくないことをやる」=プレマック原理が、ポジティブに過ごしていくための原動力になることなど、ちょっとした仕事の工夫が面白かったです。
手帳を使っている人や、書くことが好きな人にはおすすめの方法です。
最後まで読んで下さってありがとうございました。