ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

阿川佐和子『聞く力ー心をひらく35のヒント』

こんにちは、ゆまコロです。

 

阿川佐和子『聞く力ー心をひらく35のヒント』を読みました。

 

初対面の人への近づき方について、私もなるべく平素の自分よりは明るく話しかけようと思っていましたが、阿川さんがそれが通じなくて考えさせられた、というエピソードにドキっとしました。

 

「愛想良く近づいていけば、誰だって自分に好意的になってくれると思うのは間違った信仰であり、同時に奢りでもあるということを学びました。」

 

いろいろな人との出会いのエピソードが満載なのですが、いかんせん芸能人のお名前をよく知らず…。著名人の人物像を多少知っていないと、あまり面白くないかもしれない、と思いました。

でも文体は好きな感じでした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。