ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

大石直紀『杉原千畝』

おはようございます、ゆまコロです。

 

大石直紀『杉原千畝』を読みました。

 

ユダヤ難民との話し合いのことをかいつまんで伝えると、

「『ヴィザ不要』と書いた紙は、ヴィザとは言えません」

最後に千畝はそう付け加えた。

ソ連の占領が完了すれば、誰もこの国から出られなくなります」

ヤンが苦渋に満ちた表情を向ける。

「オランダ本国はドイツに占領されましたが、私はここを出て故郷に戻れる。しかし、あのユダヤ難民たちは、今ここを出なければ、どこへも行けなくなってしまう」

  そこまで話すと、ヤンは、壁に貼られた世界地図の前に千畝をいざなった。

「オランダ領ギアナは、ここです」

  ヤンは、南アメリカ北東部を指さした。

「そして、キュラソーは、ここです」

  続けてカリブ海に指を動かす。

キュラソーは、岩だらけの小島です。当然、そこに向かう直行便などありません」

  地図に近づき、キュラソー島の位置を確認すると、千畝は、そこからアメリカ大陸へ視線を動かした。さらに、西側の太平洋に目を移す。日本が小さく描かれ、その西側に広大なソ連の領土が広がっている。

  「ソ連と日本を通過したあと、ユダヤ難民は『途中経由地』としてアメリカに逃げることができる。そういうことですか?」

「はい」

「しかしヤン、あれはただの紙切れにしか過ぎません」

「そうですね」

  ヤンはうなずいた。

「なんの値打ちもない、ただの紙切れかもしれない。しかし、それで彼ら難民が脱出できれば、オランダの植民地には入国できる。理屈は通るはずです」

「ええ…。確かに理屈は通ります。ただし、そこまでたどり着ければの話です」

「確かに」

  ヤンは薄く笑った。

「でも、それが今私にできる限界です」

「それは、ただ体裁を整えているに過ぎません」

「ええ。その通りです。でも、それでいいのです」

「それでいい…?」

  千畝が顔をしかめる。

「センポ…、私は所詮、体裁を整えるための形だけの領事なのです。その任務を果たすためだけにここにやってきました。失うものなど何もないのです。いつ首になっても構わない。しかし、これで…、私もやっと言える気がします」

  千畝に向かってヤンは微笑んだ。

「私がオランダ領事だと」

  目の前に立つ素人外交官の顔を、千畝はまじまじと見つめた。

  本当の外交官であれば、自分の身を危うくするかもしれない、こんな奇策を実行することなどなかっただろう。ヤンはただ、難民を救いたいという一心だけで動いているのだ。

  心が動いた。ヤンの勇気ある行為を無駄にすべきではないと思った。しかし、日本の外務省が通過ヴィザの発給を許可するとは思えない。

  ーどうしたらいいのだ。

  千畝は自問した。」

 

映画を観ようと思っていたけど、見逃したので本を読みましたが、さすがに怖いシーンが多かったです。

 

いつかリトアニアに行ってみたいです。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

杉原千畝 (小学館文庫)

杉原千畝 (小学館文庫)