ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

熊野整『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた外資系投資銀行のエクセル仕事術 数字力が一気に高まる基本スキル』

おはようございます、ゆまコロです。

 

熊野整『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた外資投資銀行のエクセル仕事術  数字力が一気に高まる基本スキル』を読みました。

 

事務職のくせに、エクセルが苦手です。

快適に仕事をするために、何か役立つことがあるといいなと思い、手に取りました。

 

ビジネスエリートと言われると、到底自分とはかけ離れた凄いスキルの話なのかと思いましたが、内容は、怯えていたほどは難しくなかったです。

 

具体的には、

・エクセルで表を作るときは、「B2」から始める

・文字(日本語)は左に揃えて、数字は右に揃える

・エクセル内の数字を右に揃えると、桁数の違いが分かりやすい

 

といった、どちらかといえば、ちょっとした工夫みたいなヒントが多いです。

 

そう言われると、上手い人のエクセルは、一見しただけで内容が頭に入ってきやすいですよね。

 

他にも、

・Altキーを押して、目的の操作を行うヒントを表示させる

など、すぐにもやってみたいことがいろいろありました。

 

あと、筆者のお父様が書かれたという手書きの文字が可愛らしくて、癒されました。

親切な先輩のくれたマニュアルを見ているようで

す。

 

エクセルに苦手意識がある人には、効率化に役立つかもしれません。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。