おはようございます、ゆまコロです。
浅田すぐる『トヨタで学んだ「紙1枚!」にまとめる技術』を読みました。
本書の中で面白かったのは、「年間400時間の残業をゼロにまで減らした方法」という章です。
先に、部署の仕事は基本的にどんなものでも、目的、現状、課題、対策、スケジュールの5つをクリアにしていけばいいのだと気づいた、と 書きました。
これをフォーマット化し、オリジナルの「1枚」を作ったのです。(中略)このフォーマットにも「トヨタの1枚」の3つの特徴(一覧性、フレーム、テーマ)を取り入れています。
まず、どんな仕事でも、考え、明確にするべきポイントがはっきりしているので、考える時間が大幅に短くなります。
「1枚」にまとめるときには、考えた結果をあらかじめ用意したフォーマットの枠内に埋め込んでいけばよいだけなので、書類作成の時間も大幅に短縮しました。
さらには、伝える時間も短くなりました。
ルールを定着させることが、作業の効率化に結びつくのはなんとなく予想がつくけれど、「じゃあ具体的にどうやればいいの?」という疑問が浮かんでいる時に役立つと思います。
図で解説されると、「ああ、なんとなくできそうかも」と思えるので、レジュメ(プレゼン資料)を作るのが好きな人には、参考になるかもしれません。
スピーチ原稿の作り方も、自分が話しやすい工夫がされていて面白かったです。
最後まで読んで下さってありがとうございました。