ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

こんばんは。ゆまコロです。

現役大学生はbroガーさんの「けいじbroガー」の記事を読んで、面白かったので私もやってみました。

maitou0815.hatenablog.com

 

包み隠さず、行きます笑

 

1.デンマーク

2.クロンボー城

3.ルイジアナ美術館

4.アンデルセン博物館

5.カレンブリクセン博物館

6.テニス

7.「ワントラップボレー」(練習でこの時間があると嬉しい)

8.「スマッシュ」(めったに決まらないけど好き)

9.ピラティス

10.「ロールアップロールダウン」(起き上がれると気持ちいい)

11.「ソー」(背中がほぐれた感があって好き)

12.高校野球

13.「栄冠は君に輝く」の駅メロ

14.MLB

15.「MLBイッキ見!」

16.AKI猪瀬さんの解説で観るMLB中継

17.ラグビー

18.Mtv

19.「US Top50/20/10」

20.EDM

21. Avicii

22.八朔

23.春雨

24.太平燕タイピーエン)

25.チョコミント

26.ミントの葉

27.成分無調整の牛乳

28.調整してない豆乳

29.白湯

30.レモン

31.サーターアンダギー(ライフのパン屋さんの、チョコレートかかってるのにハマっている)

32.ちんすこう

33.カツ丼

34.マーラーカオ

35.鯛めし(鯛1匹を炊き込んだ東予中予バージョンが好み)

36.めはり寿司(小さめサイズだと嬉しい)

37.ますの寿司(一重を一人で食べるのが好き)

38.天むす(津市でも名古屋市でも美味しい)

39.ドラフトギネス

40.ズブロッカバイソンロゼ

41.キンミヤ焼酎のラベルの色

42.くるみ

43.ウイダー リカバリーパワープロテイン(ピーチ味がとても好き)

44.シェイクスピア

45.「ハムレット

46.トーベ・ヤンソン

47.ムーミン(トゥーティッキ推しです)

48.ポール・オースター

49.ジャック・プレヴェール

50.角野栄子

51.萩原朔太郎

52.池澤夏樹

53.藤子・F・不二雄

54.萩尾望都

55.漫画

56.図書館

57.美術館

58.ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ

59.フランシスコ・デ・スルバラン

60.英一蝶

61.葛飾北斎

62.川瀬巴水

63.荻原碌山

64.奈良美智

65.草間彌生

66.川内倫子

67.土屋仁応

68.蜷川実花

69.アルフォンス・ミュシャ

70.M.C.エッシャー

71.ルネ・マグリット

72.ウジェーヌ・ドラクロワ

73.ジャクソン・ポロック

74.ル・コルビュジエ

75.ジョージア・オキーフ

76.アンリ・カルティエ=ブレッソン

77.報道写真展

78.ラファエル前派

79.ゴシック様式

80.ミニマリズム

81.朝起きて鳥の声が聞こえること

82.丁寧な言葉づかい

83.相手に敬意を払うこと

84.本人のいないところで陰口を叩かないこと

85.旅先で目覚めて、ここがどこか分からない瞬間

86.砂湯、砂風呂

87.旅行

88.マウンテンパーカー

89.リボン

90.腰が痛くないときに着るボディスーツ

91.白いスニーカー

92.大判のタオルハンカチ

93.WATERMANの万年筆

94.正方形の飾り棚

95.洗ったばかりのカーテン

96.猫

97.犬

98.ラマ

99.お金

100.ここまで読んでくださった貴方

 

 

 

漫画とか画家とか同じジャンルで数を稼ぎ過ぎでしょ、と思わなくもないですが、ご容赦ください。意外とすんなり出ました。 なんとなく予想はしていましたが、強欲の権化です笑

 

ざっくりと書いたものについて。

 

1〜5

デンマークが大好きなので、行かれる方いましたらぜひ!と思い、鼻息荒く観光名所を列挙してしまいました。おすすめです。

 

18〜21

ミュージシャンを列記するとかなりの項目になるだろうと思い、踏みとどまりましたが、私の中でアヴィーチーは別格なのでつい1項目に書いてしまいました。ツアー、行けばよかった。。。未だに後悔しています。ご冥福をお祈りします。

 

22〜42

これは好きな食べ物で何十個もかせいでしまうぞ、と思い踏みとどまり、作家シリーズに舵を切りました。ご飯が好きすぎるのが分かります。

 

もうちょっと作家や詩人を入れたかったのですが、いちおう読書ブログなのでここではあっさりめにしました。

他の方のも見てみたいので、やってみた方教えて下さい。