ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

ヴィリニュスに行ってきました。

こんばんは、ゆまコロです。

 

台風が心配な土曜日ですね。

気晴らしに、この夏の思い出をまとめてみます。

 

2019年夏にヴィリニュスに行ってきました。リトアニア🇱🇹の首都です。

 

今回の旅の目的は、杉原千畝さんのいた旧日本領事館を見ることです。ついでにリトアニア・ラトヴィア・エストニアバルト三国を回ることにしました。

 

午前10時の成田発の飛行機に乗るために、朝5時半に埼玉の自宅を出ました。

この日使ったLOTポーランド航空は、座席の並びを同伴者でも離れたところにする、という話を聞き、7:30のチェックイン開始に間に合うように出発です。

 

12時間弱のフライト後、ワルシャワ(ポーランド)で降り(無事並びの列を手配してもらえました)、またLOTポーランド航空のちっちゃめの飛行機に乗って、18:20にヴィリニュス着。

ホテルに着いたのは20時少し前でした。

 

翌日は朝から観光です。

世界遺産の街ヴィリニュスと、トラカイ城の観光へ行きました。

 

迷路のような入り組んだ街を、

聖ペテロ・パウロ教会(ロシアからの解放を記念して建てられた教会。リトアニアバロックの真珠と呼ばれています。)→夜明けの門(城壁の門の名残り。もとは9つあったけど、一つしか現存しない。)→大聖堂(真っ白な外観がまぶしい。)→ヴィリニュス大学(1579年設立の国立大学)→旧市庁舎(ネオゴシック方式の門。重厚感があります。)→ハレス市場(きれいなアメ横みたい。)と回りました。

 

最高気温は22度くらい、とガイドブックにはあったのに、7月末は30度ありました。初日から暑さでバテバテです。

 

午後のトラカイ城は屋外ライブのリハーサル中で、たいへん騒々しかったです。

のんびり湖の鴨を眺めたかったけど、爆音から逃れるべく迅速に行動しました。

敵が攻めてきた際には木製の外階段を全て焼き払う、というガイドさんの話が強烈でした。

 

また追ってまとめたいと思います。

最後まで読んで下さってありがとうございました。f:id:hamletclone:20191013214733j:image