ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

和田裕美『和田裕美の人に好かれる話し方』

おはようございます、ゆまコロです。

 

和田裕美和田裕美の人に好かれる話し方』を読みました。

 

和田裕美さんは外資系教育会社に入社後、プレゼンしたお客様の98%から契約をもらったという営業のカリスマです。

 

いいなと思ったのは、次の二か所です。

 

◆営業の仕事は「聞くこと」から始まる。

「ブリタニカにいた頃によくボスや大ボスに言われました。

 

 「理解してほしいなんて思うなよ。

理解するほうにまわるほうが絶対にうまくいくんだから」

 

そうして彼らは、必ずあの孫子の言葉を引用したものです。

 

「敵を知り己を知らば百戦危うからず」

「彼を知らず、己を知ざれ戦うことに必ず危うし」

 

歴史に疎い私でも、この話を聞くとなんとなく「ふーん、相手を知ることって大切なのねえ…」としみじみ感じたものです。」

 

ついつい、「理解してほしい」という気持ちを前面に出してしまいそうです。でも、そんな自分本位な気持ちでは駄目なんですね。

もう一つはこちら。

 

◆しつこく誘うより、断りやすくして誘う。

「営業の場合、しつこくすればするほど嫌がられて断られるケースになりますが、相手にまったくもってその気がない場合は、直接働きかけても、期待する効果がないはずです。(中略)

 

 お客さんに売ろう売ろうとしたり無反応な人にしつこく話しかけないで、楽しそうに説明して、「まあ、よかったらどうですか?」と断りやすくしてあげるのです。

 

 それでも、変わらない場合、「よほど合わないのだなあ」と知っただけでもいいのです。

 

 自分が苦しくてイヤな気持ちになってしまうなら、無理に話さなくてもいいのです。」

 

筆者の優しい性格が表れているようで好きな考え方です。

一時期、営業のお仕事に携わったことがあります。

でも和田裕美さんの前向きで、謙虚な姿勢は、営業職でなくても勉強になると思いました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)

和田裕美の人に好かれる話し方 (だいわ文庫)