ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

石川直樹展に行ってきました。

おはようございます、ゆまコロです。

 

新宿で開催中の、石川直樹さんの写真展に行ってきました。

 

以前、山好きの父(登ったりはしない)と一緒に水戸で写真を見たことがあり、印象的だったので今回も行ってみました。

 

石川直樹さんはエベレストに二度登っている写真家さんです。

 

開館10分前(この展示は11時からオープンです。)に到着すると、待っているのは4人ほどでした。

これは見やすそう、と入りましたが、昼頃出てきたら結構人が増えていました。

 

とくに登山をしない私には、見たことのない写真ばかりで興奮します。

珍しい写真もさることながら、この展示で好きなのは、石川さんが実際に使っているテントなどの登山の道具の実物が紹介されているところです。

道具に石川さんの手書きのコメントが付いているのも楽しい。

 

雪山用の膝までのブーツに、小柄な人なら入れそうな、大きなリュック、日焼け止めなどの装備も、眺めているだけでワクワクします。

 

しかしミュージアムショップにあった彼の著書の中に、

「山で食べる桃の缶詰が昇天しそうな美味しさ」みたいな記述があり、その旅の過酷さが伺えます。

 

彼が影響を受けた本たちが展示されているのも面白く、ついじっくり眺めてしまいます。

 

草原にいるペンギンの群れの写真がとても可愛くて、クリアファイルを買ってしまいました。

 

山が好きな人、写真が好きな人、ミニマムな暮らしが好きな人ならきっと楽しめると思います。

 

石川直樹

この星の光の地図を写す」

東京オペラシティ アートギャラリー(初台)にて

開催中〜2019.3.24まで。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。f:id:hamletclone:20190201194241j:imagef:id:hamletclone:20190201194340j:image