ニジタツ読書

マイペース会社員のゆるふわ書評。なるべく良いところを汲み取ろうとする、やや甘口なブックレビューです。

チャールズ・ディケンズ『オリバー・ツイスト』

今週のお題は「読書の秋」ということなので、私もひとつ紹介してみます。

 

チャールズ・ディケンズ、及川甚喜(訳)『オリバー・ツイスト』を読みました。

 

オリバーは両親を知らず、貧しい人々を救う収容所の中でもいじわるをされ、奉公に出された先でなにか良いことが起こるのかと思いきや、亡くなった母親のことを悪く言われ…。奉公先を飛びだして、一人でロンドンを目指します。

 

印象的だったのは、オリバーが悪党が置いて行った怖い本を開くシーンです。

 

「恐ろしい本だった。血なまぐさい大犯罪人の一生や、首切り台のことや、裁判の話などであった。本のページの中から、死人のうつろなつぶやきが聞こえてきそうに思われた。

 オリバーは本をとじ、それ押しのけると、ひざまずいて神さまに祈った。じぶんが、この本の中にあるようなひどいことになりませんように、もしじぶんが、このようなことをしなければならないときは、神さまのお情けで、じぶんをただちに死なせてくださいますように…。オリバーは心をしずめ、さらに祈った。」

 

身近な人からの愛情を知らず、教育も受けてこなかったオリバーが敬虔で、他者への思いやりが強いことに、ちょっと意外な感じさえします。

その他の登場人物が個性的すぎて、あんまり目立たない主人公ですが、ここではオリバーの気持ちがよく出ていて、心に残りました。

 

主人公とローズ(オリバーのおば)に尽力してくれたナンシイ(敵の一味の情婦)が殺されるところと、オリバーに盗みをさせようとした窃盗団の頭・フェイギンが死刑になるところをオリバーが見に行くところなど、手厳しい展開が目白押しです。

これが、ディケンズが26歳の時の作品というのも凄いと思いました。

 

あまりホンワカした気分にはなれないけど、ドキドキしたい時にはいいかもしれません。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

(全集の中に収録されているものを読んだので、この訳者の本は見つかりませんでしたが、他の方の訳本のリンクを貼っておきます。)

 

オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)

オリバー・ツイスト〈上〉 (新潮文庫)